●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健( 6 )


2006年 01月 19日

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎のお陰で?家でテレビを見ています。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-19 16:18 |
2006年 01月 19日

マイコプラズマ肺炎

昨日夫が具合が悪いと病院に行ったらマイコプラズマ肺炎の疑いがあると言われました。

マイコプラズマ肺炎???検索したらはてなダイアリーにこのような説明がありました。


ウイルスと細菌の中間に位置する病原体であるマイコプラズマ・ニューモニエの感染でおこる肺炎。

小児・若年成人が中心で、1才以下には比較的少ない。熱発で発症し長引く、しつこい乾いた咳が特徴。咳は早朝、夜間就寝時に増強。
胸部レントゲン写真は特徴的ではなく、間質性肺炎(気管支肺炎)と大葉性肺炎との混合したパターンを示す。
職場内・家族内感染の傾向が強い。
経過は一般に良好で、必ずしも入院加療は必要ではないが、合併症のある時には入院治療が必要。
肺炎マイコプラズマは心筋炎・心外膜炎、中耳炎、鼓膜炎、多形紅斑、スチーブン・ジョンソン症候群、髄膜炎、脳炎、多発神経炎、寒冷凝集素症、血小板減少症など多彩な病変を起こすこともある。
治療に用いる抗生物質は、ペニシリン系、セフェム系は効果がない(マイコプラズマは細胞壁を有しないため、細胞壁合成阻害作用の前者は無効)のでテトラサイクリン系、ないしマクロライド系抗生物質、ニューキノロン系抗菌剤を用いる


・・・良く分かりませんが、数年前に知人がこの病気を患っていたような・・・。

>職場内・家族内感染の傾向が強い。

うっ、そうなんですか。夫は私にうつされたと思っているんですよね。

私は寝込むほどひどくはなくて昨日の学校はサボっちゃったものの

普通に家事をしたり買い物にも行っているのですが・・・。

夫婦共々仕事はお休みしています。職場の人にうつしちゃったら申し訳ないですものね。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-19 14:14 |
2004年 10月 02日

6km歩いたあとで愛宕グリーンヒルズを見に行く。

かかしまつりを見に東麻布へ移動したものの、まだお祭には早過ぎました。

どこで時間を潰そうかとウロウロしている私の目に飛び込んだのは2つの高いビルでした。
b0008764_21322949.jpg

港区に聳え立つこの2つの高層ビル。見たことがある方もいらっしゃると思います。

高速道路を走っていても目に付きますしね。実は私高所恐怖症なのに

高層ビルを見ると名前と概要を知らずにはいられないのです。
b0008764_7565552.jpg

遠くから見ているのでは無く、わざわざ歩いて行って敷地配置図を見ずにはいられないのです。

ここは六本木ヒルズやアークヒルズと同じ森ビルの愛宕グリーンヒルズでした。

手前がオフィス棟で奥の茶色いのが居住棟です。オフィス棟にあるスタバで少し休んで

最後の目的地、東麻布のかかしまつりへと向かいます。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-10-02 21:37 |
2004年 10月 02日

ピンクリボンスマイルウオーク参加③測定

無事に6km歩けた感動に浸る間も無く 超音波骨密度測定会に参加しました。
b0008764_20404342.jpg

ただ右足を機械の上に置くだけです。痛くも痒くもありません。

骨密度を測定して頂いたのは初めてだったのですが驚愕の事実が、発覚!

なんと平均より密度が低かったのです!(大泣)

何の根拠も無いのですが骨は強いと思っていただけに物凄くショックを受けてしまいました。

ここのところ美味しい物ばかり食べていたせいなのかな?カルシウム摂って運動しなくちゃ・・・。

ところで私自身はまだマンモグラフィーによる検査は受けていません。

以前人間ドッグで触診だけは受けているのですが。病院を探して早くいかないとね。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-10-02 20:43 |
2004年 10月 02日

ピンクリボンスマイルウオーク参加②復路

b0008764_19275449.jpg

表参道から御幸通りに入ります。右側に見えるガラス張りのビルはプラダの店舗。
b0008764_19291048.jpg

道の向こう側にヨックモックのカフェが見えてきました。寄って行きたいけれど・・・我慢です。
b0008764_19335370.jpg

根津美術館の手前を左に曲がり、青山霊園を通ります。
b0008764_19351590.jpg

お散歩中の可愛いミニチュアダックス軍団がいました。サングラスまでかけています!(笑)
b0008764_1937469.jpg

六本木トンネルの向こうには六本木ヒルズが見えます。ゴールまでもうすぐ!!
b0008764_194117.jpg

ゴールです♪スタッフの方に労われとても嬉しい。約1時間40分歩きました。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-10-02 19:41 |
2004年 10月 02日

ピンクリボンスマイルウオーク参加①往路

秋晴れの今日、ピンクリボンスマイルウォークに参加してきました。

朝まで6kmに参加するか11kmに参加するか迷ったのですが

リタイアだけはしたくないので6kmのコースを選びました。

b0008764_1922718.jpg

スタートは六本木ヒルズのアリーナからです。
b0008764_1931697.jpg

朝11時から始まった出発セレモニー 左から 川瀬真由美さん 平松愛理さん、中井美穂さん。
b0008764_1955963.jpg

六本木通りを渋谷方向へ。富士写真フィルムの前でペットボトルの水を頂く。
b0008764_1971246.jpg

お散歩中の豚ちゃんに遭遇!あまりの可愛らしさに写真を撮らせてもらいました。
b0008764_1981262.jpg

骨董通りをひたすら歩く、ピンク色の集団。ちょっと迷惑?(笑)
b0008764_199386.jpg

暫く歩いて青山通り(246号)にぶつかり、道の向こうにはとらばーゆカフェが見えます。
b0008764_19113952.jpg

表参道を通り、GAPの前で折り返し。やっと半分まで歩きました。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-10-02 19:13 |