●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 30日

レストラン『ラ・カスカータ』六本木アークタワーズ②

前菜のあとトマトソースのパスタが出たのですが店内が暗くて写真が上手く取れなくて残念。

b0008764_1371926.jpg

まるで海の底にいるような神秘的な雰囲気です。
b0008764_138425.jpg

銀杏と松茸のリゾット。リゾットというより焼きお握りのお茶漬けのよう・・・。丁度中秋の名月の日だったので

お月様みたいに丸いリゾットなのかな~?と勝手に思いました。秋の香がして美味しかったです♪
b0008764_13104014.jpg

メインの帆立貝。網焼きにした帆立が香ばしくて美味しかったです。
b0008764_13104829.jpg

地鶏のグリル。あまりに美味しそうなので写真を撮る前に食べてしまった程です(笑)
b0008764_1735922.jpg

デザート。写真が悪くて分かり難いですが、マンゴーシャーベット、フロマージュブランです。
b0008764_13112073.jpg

飲み物。夜だったのでハーブティーを頂けたのが嬉しかった。これにスプマンテ、白ワイン、赤ワイン付きで

消費税、サービス税込みで6000円はこの立地、雰囲気を考えるとお得感があって満足しました。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-09-30 13:15 |
2004年 09月 30日

レストラン『ラ・カスカータ』六本木アークタワーズ①

有名なデザイナーのテレンス・コンラン卿がトータルプロデュースしたレストランだそうです。

などと良く知らないのに書いてしまっていますが(苦笑)こちらで結婚式も挙げられるそうです。

b0008764_10325570.jpg

エントランス。テーマパークの入り口のようでもあります。ドキドキ・・・
b0008764_10333763.jpg

お化粧室まで撮ってしまいました。ガラスにはめ込んだライトが可愛いけれど少々眩しい。
b0008764_10414158.jpg

お店の中はこんな感じです。写真では分かりませんがこの椅子とテーブルの横の壁には滝があり、さらさらと水の流れる音が心地良かったです♪

b0008764_10361658.jpg

最初に出て来たのがこちら。
fuanitaさんのブログで見てオリーブが食べたいなあ・・・と思っていたのでとても嬉しかったです♪
b0008764_1039694.jpg

前菜 元々はプロシュートハムだったのですがヒラメにして頂きました。

店内が暗くて写真が不鮮明なのが残念・・・。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-09-30 10:43 |
2004年 09月 30日

『オーバカナル』赤坂アークヒルズ店

fuanitaさんが良くいらっしゃっているというオーバカナルに行きました。但し紀尾井町の方では無くアークヒルズの方です。
b0008764_2359128.jpg

台風の影響で酷い雨にもかかわらず、平日のお昼時なのでとても賑わっていました。
b0008764_005396.jpg


野菜のスープ、バジル風味 740円 白インゲンまで入っていてとても美味しかったです。
b0008764_00147.jpg


鱈のブランダード 890円 マッシュポテトと鱈のグラタンなのですがこれが絶品でした!

fuanitaさんが召し上がった料理は食べなかったのでまた足を運びたいと思います。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-09-30 00:09 |
2004年 09月 28日

カフェ『マキネスティ』東麻布

野田岩でお腹いっぱい食べた後、東麻布の商店街を歩いてマキネスティへ。

b0008764_17521433.jpg

カフェラテ 472円 を頂きました。葉っぱの模様が可愛い♪サイズはショートです。

ここは全席禁煙なのが本当に嬉しいです♪もちろんコーヒーは美味しいですし。

ところで10月の1日、2日に東麻布商店街でかかしまつりがあるそうです。

せっかくだから行ってみようかな?お祭り大好きですから。
b0008764_17594312.jpg

お店の外観。この茶色い道が多分かかしまつりの会場の麻布いーすと通りと思われます。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-09-28 18:00 |
2004年 09月 28日

鰻『野田岩』東麻布

食欲の秋、いま一番食べたいものは?鰻は土用の丑の日では無く秋に食べるのが良い。脂が乗って美味しいから♪

と言う訳で野田岩本店まで出掛けることに。11時6分に家を出て少し早足で歩くと

11時36分に着きました。1階は禁煙席になっていてすぐに座ることが出来ました。
b0008764_15175533.jpg

志ら焼定食 3000円。天然ものの鰻だそうです。口の中に入れると少々ドロ臭い(誉め言葉です)

b0008764_15182739.jpg

鰻重 梅 3000円。やっぱり美味しかったです♪朝カレーを食べたばかりなのに完食しちゃいました。
b0008764_15183656.jpg

肝吸い。私は肝なら何でも好きなのですが、ここの肝はとても美味しいと思います。

帰宅し以前野田岩にいらっしゃったfuanitaさんのブログを見てちょっとショックを受けてしまいました。

なんだかfuanitaさんの鰻の方が多くありませんか?同じ鰻重 梅 3000円のはずなのに・・・?
[PR]

by natsu-usagi | 2004-09-28 15:23 |
2004年 09月 28日

コンチネンタル料理『ミカサコンチネンタル広尾』南麻布

店名に広尾とありますが正しい住所は南麻布5丁目で、最寄の駅が広尾駅です。

b0008764_14393612.jpg

頂いたのはパスタランチ1200円です。まずは野菜サラダ
b0008764_1440893.jpg

ワタリガニとホウレン草のパスタ。濃厚な味わいでとても美味しかったです♪
b0008764_14414981.jpg

デザートのケーキ、そしてカプチーノ。
b0008764_14415664.jpg


このお店の良いところはテラス席以外は禁煙になっていることです♪

席もゆったりしているし鞄には水よけの布まで掛けて下さいました。大した鞄じゃないのに・・・。

サンペレグリーノの750mlが800円というのは普通でしょうね。

『ラ・カンティネッタ・エノテカ・ピンキオーリ 』の600円が安過ぎたのでしょう(笑)

サービス税10%掛かりましたけど店員さんがとても感じが良かったので気になりませんでした。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-09-28 14:45 |
2004年 09月 27日

田楽『お秀茶屋』会津若松

田楽ってこんなに美味しかったの???とびっくりするくらいの美味しさです。

近藤さんのお墓参りをするために会津武家屋敷の駐車場に車を停め

道を歩いていたら見付けてしまいました。お腹が空いていたせいもあるのですが

ご主人が今時珍しい囲炉裏で1本1本焼いて下さるのです。

素材の良さと味噌の味の良さ、お店の雰囲気・・・どれも良くて本当に美味しかったです♪
b0008764_19311134.jpg

盛り合わせ735円 左 里芋  上 鰊  中 豆腐  下 餅

もう本当に美味しくて美味しくて・・・。これが東京にあったら・・・と思うのですが

東京では囲炉裏なんて有り得ませんものね。

美味しいお蕎麦屋さんは東京にもありますが美味しい田楽屋さんは無いんじゃないかな?

とにかく写真を見るだけで食べたくて食べたくて堪らなくなるほど美味しかったです(笑) 
[PR]

by natsu-usagi | 2004-09-27 19:32 |
2004年 09月 27日

蕎麦 『会津桐屋権現亭』会津若松

会津そばトピア会議の議長さんが経営するお店で、この方のお陰で会津の蕎麦が有名になったそうです。

去年の6月にリニューアルオープンした本店に行ってみました。
b0008764_1925321.jpg

まず頂いたのは夢見そば 530円 会津の綺麗なお水だけで十割蕎麦を頂きます。

蕎麦の香がふわぁっと口の中に広がりとても美味しかったです。
b0008764_1942237.jpg

会津頑固そば  1、300円  十割蕎麦です。汁は少し濃い目でした。
b0008764_1963288.jpg

飯豊権現そば  1、500円  写真では分かり辛いですが真っ白いお蕎麦です。

食べ比べてみて私は水蕎麦が一番気に入りました。そしてさらに驚いたことがもうひとつ・・・。

このお店はバリアフリーなのです。

お手洗いには手すりはもちろん非常用のブザーまで付いていました。

この規模のお店でエレベーターがあるのも驚きです。(法的には必要の無い建物でした)

お蕎麦も美味しかったですがご主人の志の高さを伺えるお店だと思いました。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-09-27 19:01 |
2004年 09月 27日

近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅③天寧寺

今回の旅は近藤さんのお墓参りがメインだったはずなのですが

鶴ヶ城を5階まで登り、白虎隊のお墓参りに行ってかなりの体力を消耗してしまいました。

1泊しても良かったのですがうさぎのブー太郎に水と餌を充分にやってこなかったのです。

近藤さんのお墓がある天寧寺の近くに来た時には5時近くになっておりました。

その時、『お秀茶屋』を発見してしまったのです。空腹に勝てず先に田楽を食べたことが悲劇に・・・。

お腹いっぱいになり、さてお墓参りと思ったら辺りは薄暗くなってきました。

天寧寺は山の中腹にあり夫の「クマが出るかも・・・」の一言に怯え

なんと新選組のテーマ曲を歌いながら山道を登る私達・・・怪し過ぎです。

b0008764_18312950.jpg

やっとの思いで写真に収めた看板は暗さと疲れでボケているし・・・(涙)

土方歳三が建てたと言われているお墓には近藤さんの首が眠っているという話もあるそうです。

隣に土方歳三の慰霊碑が寄り添うようにあり、仲が良かった二人が偲ばれます。

帰り道は真っ暗で歌のお陰か熊にもあわず下山することが出来ました。

今度行く時は是非1泊して、斎藤一のお墓や松平容保のお墓参りもしたいと思います。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-09-27 18:33 |
2004年 09月 27日

近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅②飯盛山

先程お城から見た飯盛山の中腹に白虎隊のお墓があります。
b0008764_17204790.jpg

まずは石段がお出迎え。この先も続いていて数えたら178段もありました。

石段に点々とある幟は新選組の物で街中で見る事が出来ました。
b0008764_1725594.jpg

お墓の写真を撮るのは躊躇われたので今回は看板の写真のみです。
b0008764_17275760.jpg

自決した白虎隊士の中で一人生き残った飯沼貞吉。彼により当時の詳しい様子を知ることが出来たのです。
b0008764_17311859.jpg

ここで少年達が自ら死を選んだことを思うとあまりにも悲しい・・・。
b0008764_17325358.jpg

ここから会津の町が燃えるのを見て落城したと思い自決の道を選んでしまいます。
b0008764_17334348.jpg

戸の口堰洞門 少年達がここを通り逃げたことが結果的に悲劇に繋がったのです。
b0008764_17335925.jpg

白虎隊士中二番隊の酒井峰治は山の中でなんと愛犬クマに出会います。

農夫のお陰もあり無事に生き延び、後に手記を書いたそうです。
[PR]

by natsu-usagi | 2004-09-27 18:15 |