●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 30日

大仏カレー「萬吉禎(まんきちてい) 華麗(カレー)の店」

大仏蕎麦の隣りにあるカレー屋さんです。正式な名前は「萬吉禎 華麗の店」

b0008764_8543844.jpg


最初に薬味が出てきました。カレーが出てくるまで勉強しています(笑)

b0008764_1540479.jpg


選んだのはトマトのカレーです。他にはチーズもあります。

薬草20種類とスパイス18種類のが入り、ご飯は、麦、きび、あわ、入りで

とても健康的に良さそうです。


b0008764_2219399.jpg


食後にチーズケーキを頂きました。

「萬吉禎(まんきちてい) 華麗(カレー)の店」
板橋区赤塚8-10-1
03-3939-5189
[PR]

by natsu-usagi | 2005-12-30 15:40 |
2005年 12月 20日

池袋 中川

b0008764_9214359.jpg




酔っ払ってしまい名物のトロシャブの写真はありません・・・

東京都豊島区西池袋1-40-1
[PR]

by natsu-usagi | 2005-12-20 09:21 |
2005年 12月 20日

蕎麦 野中

b0008764_9195140.jpg

鴨せいろ
[PR]

by natsu-usagi | 2005-12-20 09:19 |
2005年 12月 12日

蕎麦 野中

b0008764_12435496.jpg

粗挽き
[PR]

by natsu-usagi | 2005-12-12 12:43 |
2005年 12月 12日

蕎麦 野中

b0008764_8431693.jpg

辛味大根蕎麦 4口くらい食べてしまった後の撮影なのでこの量です。
[PR]

by natsu-usagi | 2005-12-12 08:43 |
2005年 12月 11日

蕎麦 野中

b0008764_23342395.jpg

黒豆茶
[PR]

by natsu-usagi | 2005-12-11 23:34 |
2005年 12月 10日

過去問を印刷

金融財政事情研究会のHPでとりあえず過去の試験問題

2005年度第1回 の分を印刷しました。

回答は載っていますが解説はないのですね。自分で調べろってことかしら?

問題集を本屋さんで見たら5000円くらいしたので買うのをためらいました。

学校の授業料も払って受験料も払わなきゃいけないし、もっと出費があるのかな?

こんなに投資してしまっので絶対に落ちたくないと思います。

それにFPの資格を取ってお金をかけた分が回収出来るのでしょうか?

宅建の登録料や実務講習などに使ったお金は取り返して、おつりがきましたが・・・
[PR]

by natsu-usagi | 2005-12-10 18:37 | FP資格
2005年 12月 08日

学校 二日目

b0008764_13422753.jpg

午前も午後も所得税のクラスでした。お昼は渡邊の鴨せいろです。総合課税、分離課税の譲渡所得で躓いています(涙)
[PR]

by natsu-usagi | 2005-12-08 13:42 | FP資格
2005年 12月 06日

非永住者、非居住者とは?

(国内に永住する意思を有しない者の非居住者、非永住者等の区分)
 

-3 国内に居住する者で国内に永住する意思を有しないものについては、その者が国内に住所を有するかどうかの区分に応じ、それぞれ次により非居住者、非永住者等の区分を行うことに留意する。



(1)
 入国後1年を経過する日まで住所を有しない場合  入国後1年を経過する日までの間は非居住者、1年を経過する日の翌日以後4年を経過する日までの間は非永住者、その翌日以後は非永住者以外の居住者

(2)
 入国直後には国内に住所がなく、入国後1年を経過する日までの間に住所を有することとなった場合  住所を有することとなった日の前日までの間は非居住者、住所を有することとなった日から入国後5年を経過する日までの間は非永住者、その翌日以後は非永住者以外の居住者

(3)
 入国直後に国内に住所を有する場合  入国後5年を経過する日までの間は非永住者、その翌日以後は非永住者以外の居住者



以上、国税庁のHPより。

これを読んで良く分からないのって私だけでしょうか???

例えが良くなくて申し訳ないのですが、ピサロ・ヤギ容疑者って非永住者、非居住者、どちらだったのでしょうか?

日本国籍を有するか否かは関係がないので琴欧州関は非永住者以外の居住者でしょうか?

琴欧州関はこれからもずーっと日本に住む可能性がありますよね。親方になるとか。

でもジーコ監督やバレンタイン監督は永住する可能性は多分低いのでしょう。

ジーコ監督でさえも外国人登録とかなさっているのでしょうか?

(以前港区のレストランで食事をしていたらジーコ監督がいらっしゃっていてびっくりしたことがありました。)

住所を有するか否かの定義は現状を見るのか?それとも住民票のあるなしではないですよね???

戸籍がなければ住民票は関係がないはずだし。

これも一般常識の範囲内だから先生に質問なんかしたらバカみたいかな・・・ため息

あまり深みにハマってもいけないし、今日はこのへんまでにしておきますが・・・
[PR]

by natsu-usagi | 2005-12-06 10:37 | FP資格
2005年 12月 06日

まず所得税!

FP試験に合格するにはまず所得税を勉強しなくてはならないみたいですね。

覚えるだけではなくて計算する必要もあるみたいです。

知らなきゃいけない、社会常識として知っておかなければいけないレベルのことでも

知らないことが多い・・・。

給与所得者は源泉徴収されてしまう(して頂く?)から申告納税方式と言われてもやったことがないのです。

自分で不動産でも買っていれば自分で税金を納めたりすることもあるのでしょうが。

いつかは自分名義の不動産を買うこと・・・これが私の夢です。

FP資格の取得ってその夢のための一歩になるかな?頑張ります。
[PR]

by natsu-usagi | 2005-12-06 10:18 | FP資格