●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

まっすー先生語録

今まで証券会社になんか全く縁が無かったのですがFPの勉強を始めてから自分の資産運用にも

ようやく興味を持ち、楽天証券に口座を開設しようかと思ったのですがネットの画面で入力をしていると

MRF(マネー・リザーブ・ファンド)累積投資約款

に同意するかしないかという項目が出てきて、開いてみたらさっぱり分からないし

やっぱり私になんか無理なのかなー?と思っていました。

そこでまっすー先生に相談したところ


外貨建てMMFですが、まあ、基本的には問題ないとは思います。
投資先企業や国が破綻した場合のリスクはありますが、限定的なリスクだと思いますし、もう1つは
為替差損益をどう捉えるかだと思います。


ところで、老後資金ベタベタデ投資するのであれば、米国債はいかがでしょう?
あらゆるファンドの基幹となる商品が
米国債ですし、金利が高い時期なので、
しばらく使わない資金であれば、米国債は
お勧めです。



というコメントを頂きました。なるほど、国債ですか。
調べたら10年もので4.5%で取引されている様子(変化しますが)
為替によるリスクはもちろんありますが高い利回りが魅力ですね。
老後って何十年続くのでしょう。なんとかリスクを回避しなくちゃ・・・

それから試験に対するアドバイスもあったのでここに引用させていただきます。


試験はミズモノですが、過去問題を合格するためには、知識をバラバラでもよいから過去問題を徹底的にやることを
お勧めします。
習うより、慣れろ! です。
慣れてきたら、テキストなどで改めて
整理すると、知識を上手に収納できて
取り出すことができると思います。

100点ではなく60点で合格するわけですから、

過去問題をたくさんやってよく出ている
問題を徹底的にやるか、
あくまで過去問題を全て網羅するつもりで勉強するか、

ある課目は徹底的に、ある課目は最低限を勉強する

など、スタイルを決めてやるとよいと思います。

あまり詳細なアドバイスではありませんが、目標を決めてからやると、達成しやすいのは、人生も試験も同じだと思います。



・・・以上のような有難いお言葉を頂きました。参考とさせて頂きたいと思います。

試験に対するコメントはニモ凛さんのブログでのコメントなのでトラバさせて頂きますね。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-30 22:34 | FP資格
2006年 01月 30日

グリーンスパン氏からバーナンキ氏へ

アメリカの中央銀行(FRB)のグリーンスパン議長が明日退官なさるそうですね。

18年以上も続けられていたそうで、お辞めになる前の日に始めてどんなことをなさっているか知りました。

今まで世の中のことに無頓着だったから・・・(大苦笑)

短期金利の指標となるフェデラルファンド(FF)が明日、4.25%となるそうで

米ドル建てのMMFを購入しようと考えている私にとっては数字の変化が気になります。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-30 21:57 | FP資格
2006年 01月 29日

キャッシュフロー上の問題点のグラフ

b0008764_1518286.jpg


見事に出来ました・・・作ったのは夫ですが(爆) 彼は天才かもしれない。

この人と一緒にいる限り、自分では何も出来ない人間のまま一生終わりそう・・・(汗)

でも替え玉受験とかは無理なので試験は自分で受けますけど。

そんなこんなで提案書の方もちょっとずつ進んでおります。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-29 15:18 | FP資格
2006年 01月 29日

今日のランチ

b0008764_14301295.jpg

エビとスナップエンドウのスパゲティトマトソース

夏うさぎ謹製です

お腹もいっぱいになったし提案書作成頑張ろう・・・
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-29 14:30 |
2006年 01月 28日

蕎麦 法師人(ほうしと)

b0008764_21321767.jpg

まずは蕎麦豆腐

去年の 大晦日に行って食べられず悔しい思いをしたのです。



b0008764_1318514.jpg

舞茸の天ぷら

さくさくしていて本当に美味しかった~~~♪

カボチャとピーマンも添えてあって彩りもきれいだし。

b0008764_13204199.jpg


ほうしとせいろ(粗引き)

蕎麦の実のつぶつぶが残っていて、蕎麦の香りが良くて、それでいてのどごしも良くて

大好きです。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-28 21:32 |
2006年 01月 28日

提案書の前に自分のポートフォリオ・・・苦笑

提案書の締め切りが一ヶ月を切ったのに、まだ一枚も出来ていません。

最近のLD事件で自分自身のポートフォリオが気になってしまっています。

連日「拝金主義の功罪」とかなんとか言われていますが、お金はとても大切ですよね。

少し前までは無駄使いをしたり普通預金の口座にぼーっとお金を預けているだけの人間でしたが

FPの勉強をし始めてこのままじゃいけないなーと反省中なのです。

例えば提案書の作成の工程で生活費を軸に夫が死んだ場合の(爆)必要保障費を計算するのですが

「へ~、公的年金ってこんなに貰えるんだ。あ、でも私の年齢だとこんなにはもらえないはず。

しかも机上の計算で実際にはどうなるの?」

などと言うことに今更ながら気が付いて、将来が不安になってしまったのです。

うちは長生きの家系なので思いのほか長生きしちゃうかもしれないし・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

こういう悩みを抱えているのは私だけじゃないはず。きっと皆も不安でしょ?

財産が何億もある方は信託銀行を利用するとして私みたいな少しの貯金を老後のために増やして安心したい方が悩んでいるんじゃないかしら?

今、FX(Foreign Exchange)=「外国為替証拠金取引」が流行っているみたいですがこれは難しいしリスクが高いし

FCの授業でも飛ばされていた所でした。

さて、どうしようかな?その前に提案書をなんとかしなくちゃ・・・(汗)
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-28 12:05 | FP資格
2006年 01月 27日

小さな光が見えたかな?

2月22日に提出期限の提案書で保険金の見直しのところで躓いていたのですが

明るい兆しが・・・。

なんとこんなところで年金の計算が出来るのですね「マネー情報 知るぽると」

遺族厚生年金を出す計算式は私にとってはすっごく複雑でこんな感じ・・・

遺族厚生年金受給額=((ア)+(イ))×1.031×0.988×3/4
(ア)平均標準報酬月額×乗率(7.5~10)/1000 × 平成15年3月以前の厚生年金の加入月数
(イ)平均標準報酬額×乗率(5.769~7.692)/1000 × 平成15年4月以降の厚生年金の加入月数


これをいちいち計算するのかー!!!って絶望的になっていたら

簡単な数字を入力するだけで年金を計算してくれる有難いページが・・・!良かった~

そうじゃなかったらこーんなの

乗率は、生年月日に応じ段階的(計21段階)に定められています。昭和21年4月2日以降生まれの人は同一の区分に括られ、その乗率は原則7.125/1,000ですが、物価スライド特例年金額を計算する場合には7.5/1,000です。

まで考えて計算しなかったらいけなかった・・・(汗)出来るわけないじゃーん!!!

ああ・・・良かった・・・必要保障額さえ出れば保険の見直しも出来るはず。提案書も多分これで大丈夫。

安心したのでフィットネスにでも行ってこようかな。

保障も大切だけど一番大切なのは健康だもの。病で体力なくなったから鍛えなくっちゃ。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-27 14:05 | FP資格
2006年 01月 27日

先週休んだクラスを取り戻し中

先週体調が悪くて授業を休んでしまった為、学校でビデオを借りてきて家で勉強中です。

AFPの資格を得るためには60%以上の出席率が必要で、クラスを休んでもビデオを借りれば

出席扱いになるからそれはいいのですが、自習するのって思ったより疲れます。

学校で授業を聞くから何時間でも座っていられるけれど家だととてもじゃないけれど続かない(×_×;)

こんなことなら無理して学校に行った方が楽だったかも・・・。

休んでしまったクラスの内容は「リスクと保険」です。

提案書で保険を見直さなければならないからどうしても出たかった授業だったのに・・・凄く残念でなりません。

見直そうにも具体的な数字で計算が必要だから適当にするわけにもいかず

どの数字を使いどの計算式を使い、出た金額で良いのかどうか。これが正確に出来ないと多分及第点は貰えないので頑張らなくちゃ・・・。


保険を勉強していて以前養老保険に入っていたことを思い出しました。

まだ若いのに養老???って思ったのですが凄く条件が良かったのですよね・・・。

もし今あったら迷わず入りたいけれど、先日もうありませんって言われてしまいました。

現在のような低金利時代には確かに有り得ない商品でしょう。

さて、どうやって資産運用したら良いのやら?最近の事件で株式投資には二の足を踏んでしまっています。

自分では持っていないくせにLD株の値動きが気になります。どうなるのでしょうか?
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-27 11:48 | FP資格
2006年 01月 25日

新宿 渡邊 鴨せいろ

b0008764_13345159.jpg

こちらでお昼を頂くのは久しぶりです。

おかめ蕎麦、なめこ蕎麦・・・温かいお蕎麦の種類も多くて悩んだのですがやっぱり鴨せいろにしました。

邪道という意見もありますが、大好きなんです。

体調はあまり良くもなかったのですが、今日は学校に来る事が出来ました。

授業の内容は相続で宅建取得の時にで勉強して、とても懐かしかったです。

ただその時勉強していたのは民法の相続だったので相続税法ではまた違う規定があるのですね。

相続税対策で養子縁組をするほど財産の多い方がいたのですね。羨ましい悩みです。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-25 13:34 |
2006年 01月 23日

ヨーロピアン キュイジーヌ 琥珀亭 ときわ台

b0008764_1928949.jpg

シーフードグラタンセット 1200円

器が織部ですごく素的でした。


b0008764_194171.jpg

セットのコーヒーです。

カップは有田の金蘭手かな?などといい加減なことを書くと良くないんだけど(苦笑)

このお店は元々コーヒー専門店なので美味しいのですが器がいいと余計に美味しく感じられます。


琥珀亭
東京都板橋区常盤台2-5-3
03-3558-7816
[PR]

by natsu-usagi | 2006-01-23 19:28 |