●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

火災保険

火災保険の比例填補が分からなくて昨日から悩んでいたのですが

何が何に比例しているということが分かっていなかったのですね。

保険価格:保険金額 が 損害額:保険金

に比例しているという意味でした。


それよりもっと複雑に思えたのが価格協定保険特約でした。

まず再調達価格時価額の違いが分かっていないと難しいし

その上で比例填補ではなく実損払い方式だということを理解していないといけないし。

家財を再調達価格で設定したときは約定付保割合は100%
ですがそもそも家財とは?

検索してみたら

居住用動産のすべてをいい、家具、衣類、寝具、食料、家電製品などがこれにあたります。

ということでした。

私自身は賃貸ということもあり火災保険には入っていないのですがこれを機会に検討しようかと思っています。

団地保険は保険料が安いということですので。

物騒な世の中だから何があるか分からないですよね。備えあれば憂いなしです。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-03-31 20:59 | FP資格
2006年 03月 30日

東京株式市場株価1万7000

日経平均株価 5年7ヵ月ぶりに
1万7000円台に
日銀の量的緩和解除などで
デフレ脱却したと言う見通しが影響か
[PR]

by natsu-usagi | 2006-03-30 19:19 | FP資格
2006年 03月 30日

スタバで比例填補

b0008764_13412350.jpg

6つの係数だけではなくて
火災保険の比例填補も良く分かりません(>_<)
損害額、保険金額、保険価格の定義が分からないし
分数の計算も苦手です
全て実損払方式なら楽なのに…
くじけないで頑張ります。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-03-30 13:41 | FP資格
2006年 03月 29日

蕎麦 鷹匠 根津

根津に行ったついでと言ってはなんですがはん亭のあとにお蕎麦を食べました。

b0008764_21195383.jpg

田舎蕎麦
b0008764_21201399.jpg

せいろ

雰囲気も良くてとても美味しいお蕎麦でした。

朝早くからやっているのって珍しいですよね。朝ごはんがお蕎麦・・・いいかも♪

それにしても串揚げの〆が蕎麦って・・・いくらなんでも食べすぎです(汗)


鷹匠

03-5834-1239
住所: 文京区根津2-32-8
定休: 月曜、第一・第三火
平日: 07:30 - 09:30 / 12:00 - 18:00

土曜: 07:30 - 09:30 / 12:00 - 18:00

日祝: 07:30 - 09:30 / 12:00 - 18:00
[PR]

by natsu-usagi | 2006-03-29 21:24 |
2006年 03月 29日

串揚げ はん亭 根津

以前harumisan のブログで知ってどうしても行きたかった串揚げのはん亭に行くことが出来ました。
b0008764_2056675.jpg


建物は歴史的な木造建造物です。この建物を見るだけでも価値がありますね。

b0008764_20575466.jpg

最初に野菜スティックとキャベツが出てきます。キャベツはお代わり自由
b0008764_20582915.jpg

あまご と たらの芽 季節感があるのが素晴らしいですね。
b0008764_20585089.jpg

れんこん と 生麩 よもぎだれで頂きます。こんなところにも季節感が!
b0008764_2163540.jpg

岩のりのお茶漬け 香りがすごく良かったです。
b0008764_20594439.jpg

デザートの桜のシャーベット

串揚げだから胸焼けするかな?と思ったのですが全然油っこくなかったです。

衣が薄付けなのと油が良質だからでしょうね。それとキャベツのお陰かな?


はん亭HP
[PR]

by natsu-usagi | 2006-03-29 21:03 |
2006年 03月 29日

六義園の桜

お気に入り花見スポット&お花見体験!

風が強くて寒かったのですがお天気は悪くなかったのでしだれ桜を見に行きました。

b0008764_20225949.jpg


b0008764_2023962.jpg

[PR]

by natsu-usagi | 2006-03-29 20:23 |
2006年 03月 29日

苦戦しています

のと様
せっかく教えて下さったのに問題解けません。
悲しい…(>_<)
もう少し頑張ってみます…
[PR]

by natsu-usagi | 2006-03-29 18:53 | FP資格
2006年 03月 29日

スタバで6つの係数

b0008764_1820265.jpg

のと様が書いて下さったコメントを印刷して
スタバで見ています。
のと様聡明ですね!
分かったつもりにはなりましたが計算問題が解けなくちゃダメですよね。
テキストの問題やってみます。ありがとうございます
[PR]

by natsu-usagi | 2006-03-29 18:20 | FP資格
2006年 03月 28日

通勤電車より…国民健康保険

b0008764_832747.jpg

埼京線の車内で国民健康保険のポスターを見付けました。
真鍋かをりさんがイメージキャラクターです。

今日頑張れば明日は休めそうなので気合い入れていきます。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-03-28 08:32 | FP資格
2006年 03月 27日

スタバで保険

b0008764_1361533.jpg

スタバで保険の勉強をしています。
桜のタンブラー買っちゃいました♪自分の桜も咲かせたいです。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-03-27 13:06 |