●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 28日

やきとり 岡ちゃん劇場

今日は飲み会があってやきとり屋さんに行ってきました。
b0008764_2344117.jpg

上中里の駅前にあります。

b0008764_2362446.jpg

店内の様子。焼き場が舞台のような感じで客席から見える造りになっています。

b0008764_23104330.jpg

えのき巻き 手羽先

串は全て160円で2本からの注文になります。

b0008764_23131239.jpg

納豆 鶏のささみの上の納豆が載っているのですが意外に合っていて美味しかったです。

b0008764_23173492.jpg

茄子の田楽

b0008764_23184686.jpg

口直しとして出された鶏のスープ。本当に美味しかったです。

ご馳走様でした。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-06-28 23:04 |
2006年 06月 23日

築地 茂助だんご

b0008764_2354373.jpg

禁スィーツ中ですが職場でのお付き合い優先です。


b0008764_2375573.jpg

職場へのお土産はあんだんごにしました。甘過ぎず大きさも手頃で美味しかったです。

一本140円 「だんご3兄弟」のモデルになったそうです。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-06-23 23:05 |
2006年 06月 23日

築地でランチ

b0008764_2314734.jpg

今日は築地で早めのお昼ご飯を食べました。
築地本願寺。

b0008764_233989.jpg

鮨文でお寿司を食べましたが残念ながら店内は撮影禁止で写真は撮れませんでした。

b0008764_2315401.jpg

仕方が無いのでネットで見つけた写真を載せます。

しじみのお味噌汁も付いていました。お寿司が本当に美味しかったです。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-06-23 23:01 |
2006年 06月 23日

日本対ブラジル

1-4で負けてしまいました。

選手と応援の皆さん、お疲れ様でした。

豪戦から玉田が出ていれば・・・と思わないでもないですが今更どうしようもありませんね。

私は仕事中に睡魔と闘います!!
[PR]

by natsu-usagi | 2006-06-23 06:23 |
2006年 06月 18日

路線価

b0008764_17532138.jpg

不動産運用設計で路線価の問題が出てきました。

難しいです。2級の実技の問7が路線価の問題で多分合っていると思うのですが

CFPの過去問は歯が立ちません。

効率から考えるとやはり不動産と相続は一緒に受けるべきでしょうね。



クロアチア戦、引き分けでした。

チャンスはあったのに点に繋がらず、残念。

自分の試験の時はそういうことは無いようにしないと。

点を取らないとサッカーも試験も勝てませんから。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-06-18 17:53 | FP資格
2006年 06月 18日

CFPの過去問

b0008764_15552861.jpg

ジュンク堂で買ったCFPの不動産運用設計の過去問やっていますが

想像以上に出来ません・・・。

宅建と同等の難度か、業法が無い分宅建より難しいかもしれません。

2時間で50問、4枝択一というのも宅建と一緒です。

これはかなりのスピードで解くことを要求されます。

違うのは受験者の数とそれに伴う情報の数、参考書の種類で

宅建は受験者が16~17万人と多く、ネット上で励ましあいながら勉強して

辛いながらも楽しかったのですがCFPはそういう訳にはいかなさそうです。

得意分野のはずの不動産運用設計がこの程度なら他の教科は・・・と思うとかなり不安ではあります。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-06-18 15:55 | FP資格
2006年 06月 14日

ジュンク堂でテキスト購入

先週のアド街っく天国で池袋のジュンク堂が売り場面積日本一だというのを

放送していたので行ってきました。

さすがに広々としていて様々なジャンルの本が多数揃えてあり見ているだけでも楽しかったです。

スーパーのカートみたいなかごを利用しました。
b0008764_2023181.jpg


b0008764_2024080.jpg

のとさんのアドバイスでTACの簿記3級のテキストを買いました。

b0008764_20253125.jpg

簿記3級の問題集

7日間でさくっと・・・少し安直かなとも思うのですが多分CFPの勉強もすることになるので

簿記の方は本当に初歩的なことだけ勉強するつもりです。

機会があったらちゃんと勉強して試験を受けるかもしれませんが。


乙女ロード散策は時間と心の余裕が無くて出来ませんでした。

執事カフェがちょっと気になります。。。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-06-14 20:23 | FP資格
2006年 06月 14日

FPと簿記の繋がり

b0008764_9465022.jpg

中央経済社の参考書で簿記3級の勉強をしています。

まだ勉強し始めたばかりなので 資産=負債+資本 のところなのですが

FP2級の金融資産運用設計のところで ROE(株主資本利益率)があり

5月の試験では学科の問27で出題されていましたが私は


株主資本利益率=税引き後利益/株主資本 ×100


という等式を丸暗記しちゃったのです。当然試験では正解しますが理屈が分かっているかというと・・・???

やはり貸借対照表の 資産=負債+資本 が分かっていないと理解したとは言えないですよね。

簿記を勉強することによって丸暗記では無く理解が深まるような気がします。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-06-14 09:46 | FP資格
2006年 06月 13日

CFP試験対策講座 新制度について

本日 東京FPのCFP対策講座に行ってきました。

2006年11月の試験から改正があり

①3年間の実務経験

②CFPエントリー研修


の要件が無いとたとえCFPの試験に全科目合格してもCFPの資格者にはならないそうです。

①に関してはみなし実務経験制度がありますし

②は通信研修と集合研修の2本立てになる予定だそうです。

まだ2級の結果も発表されていませんが11月のCFP試験を受ける予定でおります。

b0008764_8535854.gif

[PR]

by natsu-usagi | 2006-06-13 22:47 | FP資格
2006年 06月 13日

W杯豪戦、残念でした。

日本代表の皆様、お疲れさまでした。
暑い中良く頑張って頂いたと思います。
今回一番印象に残ったのはヒディンク監督の采配です。
「計画がなければ運はこない」
日本のことを研究し豪の選手を見る目も確かで
西日のことまで計算していたのでしょう。
これは投資や試験にも言える事ですね。
ヒディンク監督に教えて頂く事は多そうです。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-06-13 08:50 |