●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

今年の総括と来年の抱負

2006年総括!2007年の抱負

今年1年を振り返るとまず良かった事は、試験に合格してAFPとなったことです。

北区のFPフォーラムに参加させて頂いたことも貴重な経験でした。

残念だったのは愛するペットのうさぎを亡くしてしまったこと。

自分自身、2度と立ち直れないかと思うほど、精神的に打ちのめされました。

何もかもどうでも良くなってしまいCFPの勉強をしない日が続いておりましたが

来年は簿記の勉強とCFPの勉強を継続して行い、試験では1つでも多くの合格を勝ち取りたいと思います。

皆様、今年1年本当にお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-12-31 18:08 | FP資格
2006年 12月 31日

諸口、期中取引合計

b0008764_17262590.jpg

仕訳帳と総勘定元帳の勉強をしています。

諸口も期中取引合計も初めて聞く言葉です。

昆布巻を煮ながら勉強しました。

b0008764_17285040.jpg


b0008764_17495360.jpg

昆布巻 完成
[PR]

by natsu-usagi | 2006-12-31 17:26 | FP資格
2006年 12月 30日

再挑戦

b0008764_8542258.jpg

一昨日分からなかった問題ですがさるぴょんさんに教えて頂いたので再挑戦します。


・・・出来ました。

さるぴょんさんの言葉を印刷して何度も読んで、テキストも少し見ましたが解いてみて

何とか正解出来ました。

完璧に理解しているとは言い難いですが少しづつ、知識が付いてきていると思います。

引き続き、頑張ります。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-12-30 08:54 |
2006年 12月 28日

簿記の勉強中

b0008764_22402998.jpg

損益計算書と貸借対照表の関係を勉強中です。

基礎的なことなのに分からなくて困りました。

売掛金、買掛金の項目を表のどこに記入したら良いか?

簿記を勉強したことがある方にとっては簡単な問題なのでしょうね。

こんな時間にエコール・クリオロのオーガニックショコラを食べています。

濃厚で本当に美味しいです。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-12-28 22:40 | FP資格
2006年 12月 28日

初めての継続教育テスト

b0008764_21165535.jpg

AFPは2年間で15単位の継続教育単位が必要なので

今日はFPジャーナル12月号の継続教育テストを初めて受けてみました。

問題20の相続・事業承継設計の「小規模宅地等の課税関係」が特に難しくて

CFPの通信教育のテキストで勉強しても分からず、3で解答してとりあえずは合格し

単位3を取得しました。

小規模宅地の問題はDVDの講師の方もとばして講義していた箇所なので

CFPの試験ではそれほど重要ではないかな?と思ったのですがどうなのでしょう。

b0008764_2130217.jpg


写真は今日お昼に頂いた牡蠣蕎麦。とっても美味しかったです。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-12-28 21:16 | FP資格
2006年 12月 26日

簿記の勉強を始めました。

b0008764_22114562.jpg

CFPの勉強も兼ねて簿記の勉強を始めました。

遠回りかもしれませんが簿記の知識が全くないのは不安なので

基本的なことは知っておきたいと思います。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-12-26 22:11 | FP資格
2006年 12月 23日

テレビ朝日のクリスマスツリー

2006年、私のとっておきクリスマス!

b0008764_1644476.jpg



とっておきと言う程でも無いのですが、クリスマスの時期はあちらこちらでツリーやイルミネーションを見るのが好きです。

今日見たのは六本木のテレビ朝日のクリスマスツリーです。

写真では分からないですがオーナメントが魚の形をしていて、ドラマの宣伝を兼ねているようでした。
[PR]

by natsu-usagi | 2006-12-23 22:24 |
2006年 12月 23日

鯛焼き 「浪花家」 麻布十番

b0008764_16362395.jpg


古い店舗は新築工事中なので仮店舗で鯛焼きを買いました。

b0008764_22195815.jpg


b0008764_16385281.jpg


近くのスタバでコーヒーと一緒に頂きました。やはり焼き立てを食べるのが一番ですね!
[PR]

by natsu-usagi | 2006-12-23 16:36 |
2006年 12月 23日

麻布十番 「伊勢貫」 和食

b0008764_13352875.jpg

入り口の様子。お店は2階にあります。

b0008764_1633360.jpg

伊達赤鶏の親子丼 1000円

b0008764_1663576.jpg

海鮮ちらし重 1500円

どちらも美味しくて満足したのですが来年から土日のランチは営業しないとのことで残念です。

伊勢貫
港区麻布十番 1-5-30 十番董友ビル2 F
地下鉄麻布十番駅 徒歩5分、地下鉄六本木駅 徒歩10分 
[PR]

by natsu-usagi | 2006-12-23 13:35 |
2006年 12月 22日

漁場問屋 魚市

b0008764_23302386.jpg

海鮮丼 1000円

今日は新宿勤務だったのでお昼ご飯は新宿住友ビルの「漁場問屋 魚市」で頂きました。

結構量が多かったのですが残さず食べることが出来ました。

漁場問屋 魚市 新宿住友ビル店
[PR]

by natsu-usagi | 2006-12-22 23:30 |