●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

減価償却費


減価償却費の勉強中です。

現在使用している簿記のテキストでは

取得原価×0.9÷耐用年数


という算式で出しますが、一般には

取得価額×0.9×償却率

で出す方が多いのでしょうか?

このあたりはFPの勉強の範囲なので問題無いですが簿記の3級では

小額減価償却資産一括償却資産の特例

中小企業者等の小額減価償却資産の特例までは範囲では無いのですね。


中小企業者等の小額減価償却資産の特例に関しては

平成15年4月1日から平成18年3月31日までに取得した30万円未満の減価償却資産についてでしたが

19年の税制改正で平成20年3月31日まで延長されたそうです。


b0008764_14335850.jpg


写真は新年に頂いた「萬月」の鴨汁せいろです。
[PR]

by natsu-usagi | 2007-01-31 13:52 | FP資格
2007年 01月 30日

簿記3級を受けます。

約一ヶ月振りの更新です。

新年のご挨拶を頂いた皆様にはお返事が遅れて本当に済みませんでした。

年末に簿記の勉強をすると決めて、2月の25日に3級を受けると決めてから少しづつ勉強をしていましたが

簿記の勉強が初めてで、今までの生活でも馴染みが無いということでかなり苦戦しておりました。

世間では難易度がそれほど高くない簿記3でも私にはとても難しく思え

ブログを更新する心の余裕も無い状態でしたが、先ほど
b0008764_1141385.jpg

決算手続合計残高試算表 の問題を解いていたところ、正解していて

少しは簿記が理解出来ているかな?という段階にきたようでホッとし、ブログの更新をしているところです。

この後、決算整理を勉強する予定ですがそこでは有形固定資産の減価償却が出てきます。

減価償却はFPの勉強の過程で重要なのに理解し難かった事の1つでしたが

不動産の分野においても大切なことなのでしっかり学んでいきたいと思います。
[PR]

by natsu-usagi | 2007-01-30 11:04 | FP資格