●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 22日

小笠原伯爵邸

食事が終わり、お屋敷の中を案内して頂きました。
小笠原伯爵邸はスパニッシュ様式の洋館で昭和2年に建てられたそうです。
b0008764_201899.jpg

サンルーム席でお食事を頂きました。

b0008764_20195515.jpg

ここが有名なイスラム様式のシガールームなのですが写真の撮り方が悪くて残念。

b0008764_2021569.jpg

白い小さな三角はメッカの方向を示しているのだそうです。

b0008764_20223535.jpg

シガールームの床とテーブル

b0008764_2023398.jpg

当時のままのステンドグラス。色が淡いのはアメリカ式だからだそう。

b0008764_2023444.jpg

応接室。このお屋敷で一番天井が高い部屋。

b0008764_20242355.jpg

メインダイニングでしたか?記憶が定かではありません。テーブルは当時の物だそうです。

b0008764_20251149.jpg

テーブルの脚。装飾が見事です。

b0008764_20254358.jpg

このようにパティオがあるのがスペイン様式の特徴だそうです。

b0008764_20284918.jpg

天井のステンドグラスには鳥が。小笠原伯爵邸は小鳥の館とも呼ばれているそうです。

b0008764_20305295.jpg

こちらにも小鳥の装飾がありました。

b0008764_20271056.jpg

シガールームを外から見たところ。外壁の装飾が素敵ですね。

b0008764_20274341.jpg

お庭の噴水にも小鳥がたくさんいました。


前記事のデザート ラ・マセタ の籠の部分に使われている”ある食材”とは?ですが
答えは油揚げでした。充分に湯抜きしてあるので
言われなければ分からなかったでしょう。食感は弾力のあるピザ生地のような感じでした。
[PR]

by natsu-usagi | 2007-07-22 20:31 |
2007年 07月 22日

小笠原伯爵邸 

以前からその存在は知っていたものの敷居が高くて中々行くことが出来なかった

小笠原伯爵邸ですが、CFP相続合格のお祝いも兼ねて行って参りました。

b0008764_18353731.jpg

まずはシャンパーニュで乾杯
高級レストランなので写真撮影は禁止かと思ったのですが快く撮影に協力して頂いて感動しました。

b0008764_18355266.jpg

アペリティーヴォ 青パパイヤとフォアグラ

b0008764_1836560.jpg

パンはオリーブオイルを付けて頂きます。

b0008764_18383215.jpg

和牛のタルタルと山羊のチーズ ガルバンソ豆のフムスのコカ

b0008764_18393413.jpg

赤貝 パンセタのだしとシードルビネガー りんごのジュレ 松前昆布とミントのビナグレタ

b0008764_18404030.jpg

あいなめのフリート さくらんぼとマイクロリーフ
うっかりフラッシュを点けて撮影して光ってしまいました。。。

b0008764_18433482.jpg

まこもたけ うずら卵 黒トリュフジュースとキャビア

b0008764_1844196.jpg

ほうぼうのコンフィ テクスチャーをつけたジンライム 野菜のサンファナ ずんだ豆のピュレ

b0008764_1845428.jpg

酔い覚ましに頂いた サンタニオル ピレネー山脈のお水だそうです。ガス入りでとても美味しかったです。

b0008764_18461932.jpg

”海と山”ほうれん草を詰めた小いか ソラマメと煮込んだスペイン産鳩もも肉
タマリンドのソースを添えた胸肉
鳩のお肉を食べるのは初めてでした。味は鴨肉に似ているように思いました。

b0008764_18482169.jpg

スッポンのアロス

b0008764_18485174.jpg

ライチのソルベとマンゴープリン

b0008764_18492783.jpg

ラ・マセタ スペイン語で籠という意味らしいです。
真ん中にある籠状のものは”ある食材”をチョコレートでコーティングしたのですがその日本食で使われる意外な”ある食材”とは???
答えは次の記事で。
[PR]

by natsu-usagi | 2007-07-22 18:41 |
2007年 07月 19日

CFP資格審査試験 相続・事業承継設計合格しました。



6月10日と17日に受験したCFP資格審査試験は

不動産と相続のみの受験で相続・事業承継設計だけ合格しました。

不動産運用設計に関しては宅建の知識で合格出来るかと思いほとんど勉強しなかったのですが

CFPとは試験に出題される分野が同じでは無いのでその為の学習が必要でした。

次回11月には良い結果を出せるようにしたいと思います。
[PR]

by natsu-usagi | 2007-07-19 20:54 | FP資格