人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 27日

近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅②飯盛山

先程お城から見た飯盛山の中腹に白虎隊のお墓があります。
近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅②飯盛山_b0008764_17204790.jpg

まずは石段がお出迎え。この先も続いていて数えたら178段もありました。

石段に点々とある幟は新選組の物で街中で見る事が出来ました。
近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅②飯盛山_b0008764_1725594.jpg

お墓の写真を撮るのは躊躇われたので今回は看板の写真のみです。
近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅②飯盛山_b0008764_17275760.jpg

自決した白虎隊士の中で一人生き残った飯沼貞吉。彼により当時の詳しい様子を知ることが出来たのです。
近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅②飯盛山_b0008764_17311859.jpg

ここで少年達が自ら死を選んだことを思うとあまりにも悲しい・・・。
近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅②飯盛山_b0008764_17325358.jpg

ここから会津の町が燃えるのを見て落城したと思い自決の道を選んでしまいます。
近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅②飯盛山_b0008764_17334348.jpg

戸の口堰洞門 少年達がここを通り逃げたことが結果的に悲劇に繋がったのです。
近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅②飯盛山_b0008764_17335925.jpg

白虎隊士中二番隊の酒井峰治は山の中でなんと愛犬クマに出会います。

農夫のお陰もあり無事に生き延び、後に手記を書いたそうです。

by natsu-usagi | 2004-09-27 18:15 |


<< 近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅③天寧寺      近藤勇と白虎隊のお墓参りの旅①鶴ヶ城 >>