人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●迷走日記●by夏うさぎ

jyuugoya.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 19日

マイコプラズマ肺炎

昨日夫が具合が悪いと病院に行ったらマイコプラズマ肺炎の疑いがあると言われました。

マイコプラズマ肺炎???検索したらはてなダイアリーにこのような説明がありました。


ウイルスと細菌の中間に位置する病原体であるマイコプラズマ・ニューモニエの感染でおこる肺炎。

小児・若年成人が中心で、1才以下には比較的少ない。熱発で発症し長引く、しつこい乾いた咳が特徴。咳は早朝、夜間就寝時に増強。
胸部レントゲン写真は特徴的ではなく、間質性肺炎(気管支肺炎)と大葉性肺炎との混合したパターンを示す。
職場内・家族内感染の傾向が強い。
経過は一般に良好で、必ずしも入院加療は必要ではないが、合併症のある時には入院治療が必要。
肺炎マイコプラズマは心筋炎・心外膜炎、中耳炎、鼓膜炎、多形紅斑、スチーブン・ジョンソン症候群、髄膜炎、脳炎、多発神経炎、寒冷凝集素症、血小板減少症など多彩な病変を起こすこともある。
治療に用いる抗生物質は、ペニシリン系、セフェム系は効果がない(マイコプラズマは細胞壁を有しないため、細胞壁合成阻害作用の前者は無効)のでテトラサイクリン系、ないしマクロライド系抗生物質、ニューキノロン系抗菌剤を用いる


・・・良く分かりませんが、数年前に知人がこの病気を患っていたような・・・。

>職場内・家族内感染の傾向が強い。

うっ、そうなんですか。夫は私にうつされたと思っているんですよね。

私は寝込むほどひどくはなくて昨日の学校はサボっちゃったものの

普通に家事をしたり買い物にも行っているのですが・・・。

夫婦共々仕事はお休みしています。職場の人にうつしちゃったら申し訳ないですものね。

by natsu-usagi | 2006-01-19 14:14 |


<< マイコプラズマ肺炎      ローンの繰上げ返済・・・(泣) >>